アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
風にのせて〜最北だより〜
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
寒い一日の終わり
寒い一日の終わり  夏とは思えない寒い一日、こんな日は空気も澄んでいるのでしょうか。夕焼けのきれいな一日の終わりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 07:56
今日の夕焼け+のらにんじん
今日の夕焼け+のらにんじん まだ8月半ば、ですが…空気は秋。寒い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 23:01
うろうろ、キョロキョロ写真展
うろうろ、キョロキョロ写真展  今年で4年目の写真展、ウロウロしながらキョロキョロしながら朝から夕方まで写真を撮らない日はないくらい。写真講座からそのままサークルに変身。みんなの写真に刺激を受けて少しは成長できたでしょうか。  今日ミニ来てくださった友達から自家製のバラの花束、これも嬉しいおくりものでした。まだ始まったばかりの写真展、今年はどれくらいの人が来てくださるのでしょうか。明日も晴れることを願っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 22:55
草木染め
草木染め  4月から西表島に行って島の草木で糸を染めてきました。娘の手伝いに出かけた2か月間、島の中をうろうろ歩き回って集めた木の枝や葉っぱでどんな色が出るかワクワクの毎日でした。福木、月桃、ジンジャー、ヤシャ玉の木等々。どれも素敵な色に染まりました。稚内では今ラベンダーが花盛り。その花をいただいてそめたのがまたまた思いもかけない色に染まりました。今年ははまり年かもしれません。次はクルミ、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 22:36
南国からの贈り物
南国からの贈り物  この実はパキラという木の実。西表島でカヌーで川をのぼった時見つけたパキラの花の実です。その時は何という花か分からずみんなで大騒ぎ?しました。「新種では?」「名前は何にする?」と楽しい時間を持つことが出来ました。その楽しい時間を一緒に持ってくださったYさんからの贈り物。大事に育ててみたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 18:27
今日の発見!
今日の発見!  この写真の中にあるものは・・・・下のアヤメの群生地を見つけました。目立たないけれどこの一面に咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 21:40
この鳥は?
この鳥は?  ものすごい数の鳥が道路をふさいで大騒ぎ、何羽いたのでしょうか。初めて見る鳥です。渡り鳥でしょうか。電線に止まった数はすごい数でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 23:40
ルピナスに囲まれて
ルピナスに囲まれて 久しぶりの鉄道写真。ルピナスを入れて・・・は良かったのですが、今一つ?明日もう一度挑戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 23:54
狸?アライグマ?
狸?アライグマ? 当たり前のように歩いてきていて私などは無視。でもこれは狸だと気づいてシャッターを押しましたが、今よくよく見るとアライグマ。知人に見せたら「こんにちわ〜」って普通に通りかかったひとみたいでねえとつぶやいていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 22:12
不思議な風景
不思議な風景  やまごやからの帰り道、不思議な雲を発見。海にずっと続く雲が宗谷岬にかかり不思議な風景になっていました。とてもやさしい雲に包まれた岬は幻想的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 21:34
餅まき?ではなく
餅まき?ではなく  海神際のハーリー大会の後、船からまかれるのはお餅ではなく果物でした。パイナップルやスイカ、みかんにリンゴ。ビックリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 22:58
西表の鳥
西表の鳥  カンムリワシとシラサギ、そしてアオサギ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 23:03
南から北に
南から北に  4月から西表島に行って、忙しいけれど楽しい南国生活を過ごしてきました。暑いのは嫌だけど思っていたより過ごしやすい毎日でした。足の先までまっくろくろすけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 23:14
行ってきます!
行ってきます!  今日は朝から良い天気。白鳥も気持ちよさそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 10:49
今年は春満開
今年は春満開 久しぶりに桜満開の春を過ごしました。大満足の春でした。そしてそのあとは南国へ。またまた花満開の一か月を過ごすことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 22:46
春がきたと思ったら・・・
春がきたと思ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 17:03
春はすぐそこに
春はすぐそこに  今年は雪解けも早く、寒い中にも確実に春はやってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 22:11
早起きは三文の徳
早起きは三文の徳   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 11:01
本日快晴
本日快晴  今日は朝5時半、そして夕方も、利尻を追っかけしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 20:28
見つめてやってくれてありがとう
見つめてやってくれてありがとう 娘の住む町にある老舗のお茶屋さん。その広いお宅にある喫茶店にはコーヒーと色々なお茶が用意されています。芽茶や茎茶が茶釜で沸いたお湯を注いでお代わりできます。そこに見つけたのがかわいい「鬼」の子。すっと眺めていた私に帰り際ここのご主人が「良ければどうぞ。」とくださったのがこのカレンダーでした。今年のテーマは「ぎゅっと」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 00:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

風にのせて〜最北だより〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる